2012年03月17日

あなたの街の商店街は?

昨日は、西そのぎ商工会の主催で、講習会がありました。

講師はみやのかわ商店街(埼玉県秩父)理事長の島田憲一氏でした。

この方は商店街近郊に進出してきた大型スーパーによってシャッター街になりつつあった商店街をどうにかしないといけないと思い、若かれし頃から同士数名とともに、さまざまなイベント、企画を行い、今ではシャッター街どころか、空き店舗が1件もないという全国でも類を見ない商店街を作り上げました。

詳しい内容は こちらのホームページに。

話のなかで印象に残ったのが、まず、いろいろなイベント、企画をやる時に、「あんたんところはこんな特産物があったから繁盛したんや」とかではなく、どこにでもあるものをちょっとしたアイデアで有名にするという発想力と行動力です。

例えば、もみじ。この楓の樹からとれる樹液でメープルシロップが出来るらしいんですが、これをアイデア1つでメディアにも取り上げられ、有名にしてしまう。でも楓って全国どこにでもあります。ようは頭を柔らかくしてアイデアをだせば有名になってしまうんですよね~

あとは、思い立ったらまず行動。あれこれ考えてもいつまでたっても実現できないというものでした。

そのほかにも刺激を受けることが山のようにありました。
商店街のことというよりも、生き方について学んだような気がします。

よくいろいろな方面で成功した方の話で出てくるのが、成功とは行動すること。失敗とは何もしないこと。と言われます。

確かにその通りですよね。私に最も足りないもの・・・・
行動力。少しずつでも進んでいきますよ~


浴室を取り替えないで新品同様に再生する”リメイク”のホームページは→こちら ベッドマットレス、イス、ソファーの出張クリーニングのホームページは→こちら
同じカテゴリー(その日の日記)の記事画像
長与町町長選挙
西海橋
あ~した天気にな~れ
お花見~
さ~く~ら~(^ー^)
写真撮るの難しい~
同じカテゴリー(その日の日記)の記事
 お知らせ (2012-06-27 13:38)
 長与町町長選挙 (2012-04-21 08:14)
 西海橋 (2012-04-18 16:39)
 あ~した天気にな~れ (2012-04-12 21:19)
 お花見~ (2012-04-09 09:52)
 さ~く~ら~(^ー^) (2012-03-30 09:08)

Posted by けんちゃん at 22:47│Comments(3)その日の日記
この記事へのコメント
失敗とは何もしない事
良い言葉てすね

ほんとその通り

僕、行動起こして大失敗
する方ですけどね(^_^;)
Posted by はまちゃん at 2012年03月18日 14:09
失敗する数程成功がある!

と思ってどんどん大失敗してね(^0^)

はまちゃんはちゃんと先のことを考えて行動してるよ
(一応フォロー・・・・・)
Posted by けんちゃん at 2012年03月19日 08:47
何もしないと成功も失敗もできない

おらがんばりマース!チャレンジマンになります。

まずはコーテイングカラーご指導お願いしマース。

はまちゃんにはペローンばね!
Posted by いしちゃん at 2012年03月19日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。