2012年01月23日

旅行

一昨日、昨日と熊本の「阿蘇の一の宮門前町商店街」の視察に、西そのぎ商工会青年部のメンバー
で言ってきました。

阿蘇の一の宮門前商店街は十数年前までは、郊外型のショッピングセンター等の台頭により、全国の商店街が悩んでいるようなシャッター通りになりつつあったんですが、熊本県青年連合会会長の宮本さんや阿蘇青年部のみなさんの協力により、今では、商店街のすぐ横にある阿蘇神社への参拝者は25万人を超えるそうです。

私が住んでいる長与町は、今商店街がシャッター通りになっています。
今後、みんなの力で長与町商店街を復活するとき、僅かでも力になれたらな思いました。

↓宮本さん。成功する方の共通点は常に考えが前向きなんですよね(^-^)

旅行

↓商店街の中のお店です。店頭のい看板の統一感、各店の前にある湧水の設置。

旅行
いろいろな取り組みが見れました。

↓推定樹齢350年~400年の松の木です。木のことがわからない私でもすごい!って思います

旅行

↓阿蘇神社です。

旅行

↓やっぱり最後は集合写真(^-^)

旅行

1日半の旅行でしたが、中身の濃い楽しい時間を過ごしました(^0^)


浴室を取り替えないで新品同様に再生する”リメイク”のホームページは→こちら ベッドマットレス、イス、ソファーの出張クリーニングのホームページは→こちら
同じカテゴリー(その日の日記)の記事画像
長与町町長選挙
西海橋
あ~した天気にな~れ
お花見~
さ~く~ら~(^ー^)
写真撮るの難しい~
同じカテゴリー(その日の日記)の記事
 お知らせ (2012-06-27 13:38)
 長与町町長選挙 (2012-04-21 08:14)
 西海橋 (2012-04-18 16:39)
 あ~した天気にな~れ (2012-04-12 21:19)
 お花見~ (2012-04-09 09:52)
 さ~く~ら~(^ー^) (2012-03-30 09:08)

Posted by けんちゃん at 21:46│Comments(9)その日の日記
この記事へのコメント
新がんばる商店街77選が、ネットに掲載されてます。
日本のあちこちで、奮闘している商店街があります。
より身近なお店として、昔の商店街がまた見直されてるみたいですよ。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2012年01月24日 01:31
とても勉強になる視察研修でしたね

僕もどけんかせんといかん!!
Posted by はまちゃん at 2012年01月24日 11:01
とても勉強になる視察研修でしたね

僕もどけんかせんといかん!!
Posted by はまちゃん at 2012年01月24日 11:01
夜更かし中年隊さん
コメントありがとうございます。

新がんばる商店街77選、見ましたが各地域色々なことをされてるみたいですね。

やっぱり生まれ育った町だからこそどうにかしたいものです。
Posted by けんちゃん at 2012年01月24日 20:12
はまちゃん

ちゃんと視察がメインだったかな?

また来年どっかいきましょう!
Posted by けんちゃん at 2012年01月24日 20:14
空き店舗問題、少子・高齢化、後継者問題、駐車場・・・
抱える問題は多々あるようですが、
これ等を一つずつクリアしていく打開策がパワーになっていくようです。

今回の視察のように成功事例を見学し、
交流を図っていくのも一つの案かも知れません。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2012年01月24日 22:32
お帰りなさーい!

とても勉強になる視察研修だったみたいですね。

来年はぜひご一緒したいです。
Posted by いしちゃん at 2012年01月24日 23:51
夜更かし中年隊さん

確かに成功している商店街も以上のような問題だらけだったと思います。
いろいろなところを視察して交流する。そのとおりだと思います。
アドバイスありがとうございます(^-^)
Posted by けんちゃん at 2012年01月24日 23:59
いしちゃーん

ただいま!

来年は強制参加ですので、そこんとこよろしく!
Posted by けんちゃん at 2012年01月25日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。