2011年07月27日

蝉の寿命?

今日も朝から蝉たちの合唱で夏を感じているホームリメイク長崎のけんちゃんです。

今朝の番組で蝉の寿命が一か月という情報がありました。えっ蝉の寿命って一週間じゃないの?
と思った方がい~っぱいいたんではないでしょうか。

なので蝉について調べてみたところよくみられるアブラゼミ。
卵が産まれてから半年~一年で幼虫になり、すぐに土の中に潜って木の根にとりつきます。そして、4年間ほど樹液を吸いながら成長していきます。それからようやく脱皮して成虫になります。しかし、実際は羽化してからすぐに泣くわけではないようです。ですから泣いてから一週間程度の寿命ということなのでしょうか?それを考えると実際は2週間~4週間という考えも納得できます。

しかも成虫の姿は繁殖をするためで成長するものではありません。これはせみに限らず昆虫はそのようなものが多いようです。

もっといろいろと説明がありましたが長すぎるのでこのへんで・・・

蝉の寿命?

今日も一日いっぱい泣きなよ 蝉!


浴室を取り替えないで新品同様に再生する”リメイク”のホームページは→こちら ベッドマットレス、イス、ソファーの出張クリーニングのホームページは→こちら
同じカテゴリー(その日の日記)の記事画像
長与町町長選挙
西海橋
あ~した天気にな~れ
お花見~
さ~く~ら~(^ー^)
写真撮るの難しい~
同じカテゴリー(その日の日記)の記事
 お知らせ (2012-06-27 13:38)
 長与町町長選挙 (2012-04-21 08:14)
 西海橋 (2012-04-18 16:39)
 あ~した天気にな~れ (2012-04-12 21:19)
 お花見~ (2012-04-09 09:52)
 さ~く~ら~(^ー^) (2012-03-30 09:08)

Posted by けんちゃん at 10:02│Comments(2)その日の日記
この記事へのコメント
下積み生活が四年で寿命はあっという間

蝉って


凄いね


俺達も頑張りましょう(^O^)
Posted by 山ちゃん at 2011年07月27日 10:08
そうです 蝉に限らず昆虫・動物などなどすごい生き物がいっぱいいます。

人間には人間にしかない特性があるので、それを生かしていきたいですね(^-^)

がんばりまっしょい!!
Posted by けんちゃんけんちゃん at 2011年07月27日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。